• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 間違った常識④ 「歳をとると筋肉痛が遅れてくる」は迷信

ウォーキングはなるべく日課として取り入れていますが、
体幹トレーニングや筋力トレーニングはサボり気味だったこともあり、
先日、久しぶりに筋トレしたら2日後に筋肉痛になりまして、
「あぁ歳だなぁ」と実感した、どうもSHIBAです。

よく「歳をとると筋肉痛が遅れてくる」と言いますからね・・・

しかしこの説。現在では否定されています。

筋肉痛が遅くくるのは歳のせいではない、ということらしい。

歳をとれば筋肉痛が遅くでるのは常識と思っていた人には「?」なことかもしれません。

だって、実際に歳をとると筋肉痛が遅く出ることありません?
それでも迷信だと言うのかい?
では僕が2日後に筋肉痛が出たのはなんでなの?

不思議です・・・

ddfa0f8ed2727fe348e6d695c1177d7e_s.jpg

で、ネットで調べてみたら

「筋肉痛の詳しいメカニズムは解明されていない」というのが現実なようです。

なんじゃいそりゃあ・・・

よく分からないのに「歳をとると筋肉痛が遅れてくる」という説を否定したんかい。

理由は分からないけど、とりあえず「筋肉痛の遅さと年齢は関係ない」ということだけは分かったということでしょうか。

かつては「歳をとると筋肉痛が遅れてくる」と考えられていた根拠に、
疲労物質である乳酸の存在がありました。

筋肉が疲労すると乳酸がたまるからだと考えられていましたが、今では乳酸が疲労物質であるというのは間違いだったとこが解明されています。

おそらくそのために「歳をとると筋肉痛が遅れてくる」ことの説明がつかなくなったんじゃないかな?

でも解せないのは、実際に歳をとると筋肉痛が遅れて出てくることがある。これはどう説明するんだ?ってこと。


一応、今の段階で考えられることとしては、筋肉痛とは筋繊維が損傷して炎症を起こしている現象であること。
であれば、炎症とは回復する過程で起こるものであり、回復反応が早ければすぐに筋肉痛が起こり、回復反応が遅ければそのぶん筋肉痛も遅れて出るということになります。

加齢とともに代謝機能が低下しますから、そのぶん回復が遅れるのはないか?と考えることはできそうです。

また、筋肉痛は筋肉に強い負荷がかかるとすぐに発生し、負荷が弱いと遅く発生するという説があります。

つまり、年齢は関係なく強い負荷であればすぐに筋肉痛が出るということ。

ただ、歳をとるとそのような強い負荷がかかるような運動ができなくなるので、筋肉痛が早く出る機会自体が減ってしまうとも考えられますね。

あとは筋肉には瞬発力が必要な時に働く速筋と持久力が必要な時に働く遅筋とがありますが、
筋肉痛になるのは速筋の方で、加齢とともにどうだこうだといろいろ言われていますが、
いまいち納得できる有力な情報がありません。

だって「筋肉痛の詳しいメカニズムは解明されていない」んですから・・・


まあメカニズムはともかく、筋肉痛が起こりにくくする方法はいくつかあるようです。


1.普段から運動をする習慣を持つ

普段から運動している人は、していない人よりも筋肉痛の発生が早くなることが分かっています。

先程も言いましたが炎症とは修復しようとしている現象ですから、すぐに筋肉痛になるということはそれだけ回復力が早いということになります。

逆に回復力が低下している人は、筋肉痛が遅れて出てきて、しかもなかなか治らないということになりますね。

風邪をひいたときの免疫力と同じです。風邪をこじらせた時にすぐに発熱する人は、実は免疫力が正常に働いていることになります。逆にいつまでもだらだらと微熱が続く人は免疫力が低下している証拠。


2.激しい運動後には軽めの運動やストレッチをする

強度の高い負荷のかかる運動をすると筋肉に乳酸がたまって疲れます(これが乳酸が疲労物質と誤解された所以)

乳酸は自体は疲労物質や老廃物ではありません。むしろ軽い運動に利用される物質なのである意味疲労回復物質です。

激しい運動を終えた後、すぐにピタッと休むよりも、軽い運動で流した方が疲れが取れやすいのはそのためです。

あれは筋肉に溜まった乳酸をエネルギー源として消費しているからなんです。
結果、筋肉に溜まっていた乳酸が減って疲労が回復する、いわゆるクールダウンのこと。


3.お風呂で筋肉をほぐす

入浴で身体を温めることで、血行促進、つまり代謝がよくなるので筋肉の老廃物が排出されますし、筋肉がほぐれます

ただし、筋肉痛は炎症によるものなので、痛みが強い時は逆効果になるので入浴は避けましょう。


『【健康】 「筋肉痛」の入浴法 ~温冷交互浴とHSP入浴~  参照




関連記事
『【健康】 栄養ドリンクに頼るのは止めた方が良い。疲労回復に効く栄養とは?』
『【健康】間違った常識① 弱酸性の石鹸って肌にやさしい?』
『【健康】間違った常識② 体力が落ちて不調な時はしっかり食べて栄養をつけた方が良い?』
『【健康】間違った常識③ ノンオイルドレッシングはヘルシー?』



(筋肉痛が酷いと朝起きたとき地獄を見る SHIBA)