• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 知ってるようで知らないビタミンC

どうもSHIBAです。

ビタミンCは数あるビタミンの中でも最もポピュラーなビタミンではないでしょうか。

健康にとって大切なビタミンだということは、誰しもが子供の頃から感じている筈なのに、実のところ、ビタミンCがどんなビタミンなのか。よく理解されていないのが現実。

またよく誤解されやすいビタミンでもあります。

例えば「色」や「味」

ビタミンCのことを「黄色くて酸っぱいもの」だと思っている人はかなり多いはず。

実際は白くてほとんど味がしないそうな。
ビタミンCを含む食品の多くが酸っぱいのは、それはクエン酸によるもので、すべてはレモンなど柑橘類を連想させるための演出だということになるのかな。

『【健康】 「レモン○○個分のビタミンC」の真実』 参照


73bdea284ff5c9672cea3d102241b839_s.jpg


さて、ビタミンCが持つ健康面、栄養面での作用についてですが、
実に色々な機能があるビタミンでして、ざっくり大別すると

 ・抗酸化ビタミン
 ・疲労回復ビタミン
 ・美容ビタミン


に分けられるのではないでしょうか。


【抗酸化ビタミン】

ビタミンCの化学名はアスコルビン酸といい、生体内の酸化還元反応に関与しています。

酸化と還元を分かりやすく言うと、ある分子のO(酸素原子)が増えたりH(水素原子)が減ることを酸化、逆にHが増えたりOが減ったりすることを還元といいます。

例えば物が燃える時に酸素が必要ですが、その可燃物と酸素が結合することで燃えることが酸化です。

ビタミンCには酸化型と還元型とがあり、還元型が酸化型に変換される際、H(水素原子)が減るわけですが、その放出された水素が活性酸素などの還元に働き、これにより抗酸化作用を発揮しています。

活性酸素は細胞を傷つけ動脈硬化やがんを引き起こしますが、水素が酸素と結合すると水(H2O)になっちゃうでしょ。

こうしてビタミンCは体内の細胞を活性酸素から守ってくれるありがたい存在なんです。

同じ抗酸化作用を持つビタミンにはビタミンEがありますが、
ビタミンCには、細胞膜を活性酸素から守るため身代わりに酸化してしまったビタミンEを還元し修復する作用もあります

『【健康】 間食にはアーモンドがおすすめ』 参照

還元されたビタミンEは再び抗酸化作用をする事ができるというから、ビタミンCとEはまるでゴールデンコンビです。

だからCとEは一緒に摂取すると良いと言われています。


また、最近「ビタミンCは風邪予防にはならない」という研究結果が出ました。

ビタミンCは風邪予防になると思っている人は多いはずなので、これまでの通説をひっくり返すような発表です。

「風邪にはビタミンCの大量摂取が効く」と唱えたポーリング氏がノーベル賞を受賞しているんですからね。これは嘘だったという事になるんでしょうか。

まあ、僕が思うにビタミンCが持つ抗酸化作用、
これを考えると風邪にかかった時に抗酸化力が役立つとは思うけど、それは病原体が体内に侵入してきて始めて作用するものですからね。

通常は最初に病原体が侵入してきて感染するのは喉ですよね。喉にビタミンCが待機しているわけじゃない。

だから予防には意味が無いかもしれないけど、感染後にはビタミンCの抗酸化作用は役に立つと思いますよ。

インフルエンザワクチンだって、ワクチンをしたからといって感染しないわけではありません。だけど感染しても重症化しない。それと同じですよ。


【疲労回復ビタミン】

ビタミンCの抗酸化作用と同じくらい大きな役割が疲労回復。特にストレスに対する疲労回復。

ヒトはストレスを感じると、生体防御反応として副腎からホルモン(アドレナリン、ノルアドレナリン、コルチゾール)を生成し、 身体がストレスに対抗できる状態を作り出します。

この副腎ホルモンの生成にビタミンCが必須であり、また大量に消費されます。

ビタミンCが欠乏していると、副腎ホルモンを十分に作れないのでストレスに対応できず疲労してしまいます。

だからストレスを感じたらビタミンC、ストレスを感じるたびにビタミンC、そうやって意識的にコマめに補給したいものです。


【美容ビタミン】

これは言わずもがな、ビタミンCがコラーゲンの生成に関与しているからそう呼ばれているわけでして。

コラーゲンはタンパク質(アミノ酸)から合成されるので、美容のためにコラーゲンを手に入れたいなら、直接コラーゲンを摂取するのではなく、良質なタンパク質とビタミンCを一緒に摂取することが望ましいです。

『【美容】 コラーゲンの噂 ホントとウソ(前編)』 参照
『【美容】 コラーゲンの噂 ホントとウソ(後編)』 参照


また、喫煙者は特にビタミンCを消費しますから、より多く摂取する必要があります。
喫煙による活性酸素が細胞を傷つけます。

『【健康】 タバコが怖い本当の理由』 参照

喫煙者で肌荒れが酷い方はビタミンCが不足している可能性が考えられます。


※追記

ヒト、サル、モルモットなど一部の動物では、ビタミンCは合成できないので食べ物から摂取する必要があります。

つまりこれは、例えばライオンは肉しか食べなくてもビタミンC不足になることはない・・・ということ。

なお、ビタミンCの吸収率についてはこちら

『【健康】 ビタミンを効率良く消化吸収するには』 参照


(元気ハツラツ!ビタミンC! SHIBA)