• イベント情報
  • メールフォーム

水入らず? 涼む番(つが)いの 大暑カモ

どうもSHIBAです。

本日は大暑だそうで。
なんだか「大暑」って暑そうなイメージがありますが、一応「一年で最も気温が高い時期」という意味らしい。

確かに。数日前は猛暑日が続いていましたからね。

ちなみに明日は「土用の丑の日」

ご多分に漏れず、アラピアでもウナギ推しの一日になるでしょう。


ところで、僕の自宅前にある田んぼに、毎年この時期になるとカモが遊びに来ます。

今年は2羽のカモが毎日遊びに来ています。

IMG_0155.JPG

ちょっと写真でははっきり見えないかな?
あまり近づくと怖がって逃げるので遠くからの一枚です。

たぶん番いだと思うんですけどね。いつも一緒にいて仲が良さそう。

朝から晩まで居ることもあって、ひょっとして此処を寝床にしているのかな?



・・・そうそう。

鴨肉の脂って動物性油脂なのに、不飽和脂肪酸の含有量が多く、体内でDHAに変わるαーリノレン酸を多く含んでいるんですよね。

α-リノレン酸といえばアマニ油やエゴマ油などと同じで、コレステロール値や血圧を下げることで今一番注目されている油ですからね。

鶏肉食べるくらいなら鴨肉のほ・・・(゚∇゚ ;)ハッ!?
て、僕は何を言っているんだ。



僕もたまにはこんな風にひねもすのたりのたりと過ごしてみたいものです。

(鴨の昼寝姿がカワイイ SHIBA)