• イベント情報
  • メールフォーム

【健康】 急なめまい発作に襲われた時に取るべき行動とは

めまいは前触れもなく急に起こることがあります。

立っていられないし、そんな時ってすごく焦るんですよね。

僕も経験したことがあるのでよく分かります、どうもSHIBAです。


めまいにはいろんなタイプがありますが、
ここでは一般論として、急なめまい発作が起きた場合の対処法を紹介します。

0970a9e9cafd946fe6bbf85e8eead7a4_s.jpg

慣れている人は別として(笑)、初めてめまい発作を感じた人はおそらく動揺すると思います。

「え?どうして、どうして」と。

でもまずは落ち着くことです。


なぜめまいがするのかを考えるよりも安全面を優先してください。


どこか移動中だった場合は、手すりや壁など何かに掴まること。

無理に移動しようとしないで、しっかり身体を安定させ、転倒を防ぐことが重要です。


近くに椅子など座れる場所があれば腰かけ、目をつむり安静にするべきです。

横になれる環境であれば横になった方が良いでしょう。

ベルトなどお腹を締めているものは緩め、目をつむりながらゆっくりと深呼吸をして楽になることが大切です。

は脳を刺激するようなので、できれば日陰や電気を消すなど暗い環境にしましょう。

も刺激になるので自分の家ならテレビを消すなど、静かな環境にします。

めまい発作は嘔吐を伴うことがあります。
吐き気を感じるようなら横向きに寝て、洗面器やビニール袋などを手元に用意しながら休みましょう。


めまいの原因は様々で、重大な病気が隠れている可能性もあるので、放っておくと危険な場合があります。

程度が酷い時(激しい頭痛、手足のしびれ、ろれつが回らない等)は、すぐに受診することをお勧めします。

(Myパソコンがぶっ壊れた時もめまいがしたわ SHIBA)