• イベント情報
  • メールフォーム

2015年04月08日

【美容】 チョコレートにダイエットのリバウンドを防ぐ効果も?

どうもSHIBAです。

最近何かとチョコレートが健康に良い食品だと見直されるようになってきています。

以前に、カカオ豆のポリフェノールによる抗酸化作用が悪玉コレステロール(LDL)の酸化を防いでくれるので高血圧や動脈硬化の防止になるという話をしました。


『【健康】 チョコレートは見直されるべき健康食品』 参照


これだけでも凄い効果なのに、今度はダイエットの強い味方でもあることが分かったというではありませんか。

201504181.jpg

ドイツで行われた研究によれば、チョコレートを食べているグループとそうでないグループとでダイエットの比較をすることで違いがはっきりしたそうです。


http://kenkounews.rotala-wallichii.com/chocolate-prevents-cycling-effect1/
最新健康ニュース:チョコレートにダイエットのリバウンドを防ぐ効果

http://irorio.jp/yasumyg/20150331/217303/
IRORIO(イロリオ):チョコレートはダイエットの味方?ドイツの研究所による調査結果



ダイエット中でリバウンドと闘っている人には朗報ですね。

ただし、どんなチョコレートでも良いというわけではなく、かなりビターなチョコであることが条件(実験で使用していたのはカカオ81%含有)

また、ダイエットに良いからといってたくさん食べれば良いというわけではありません。(実験では1日あたり42g摂取)


そもそも、この実験は調査対象となった被験者が何人で調査期間はどのくらいかは明記されていませんので、今後のさらなる報告を待ちたいところですね。


(3年前にカカオ95%チョコを食べて悶絶した経験あり SHIBA)