• イベント情報
  • メールフォーム

2014年10月02日

レゲエパンチって知ってます?

こんにちは、いきなりですが「レゲエパンチ」って知ってますか?

広間カクテル.JPG

写真の一番右のビンです。

 

「REGGAE PUNCH」って表示されてるでしょ。

これ、1Fお祭り広間で新発売するカクテルの名前の一つなんですけど・・・

「レゲエパンチ」という名前では、どんな味か想像できませんよね。

 

頼れるアニキWikipediaによると

「氷を入れたタンブラーにピーチリキュールを入れ、適量の冷たい烏龍茶で割る」と説明されています。

 

簡単に言えば「ピーチウーロン」ですね。

だったら「レゲエパンチ」ではなく「ピーチウーロン」で良いぢゃないか!

 

さらにWikiでは、

「宮城県仙台市発祥とされるカクテル。烏龍茶の苦味の部分がピーチリキュールによってほとんど相殺され、フレーバーティー(紅茶)のような味になり、ウーロン・ハイよりも飲み易い」とも説明されていました。

 

ほほう。仙台で流行った呼び名ですか。

だからここでは馴染みが無いんですねぇ。

 

でも何故「レゲエパンチ」などとヘンテコな命名をしたんでしょうか?

名前の由来・・・調べてみたけど、これには諸説あるらしい。

どうも「とある仙台のバーテンダーが酒の苦手な女性客のために作ったカクテルで、その女性客がレゲエミュージックのファンだったから」という説が有力っぽい。

 

まあ、これが正解だとしても「パンチ」という名の由来は謎のままなんだよねぇ。

 

そんなことより気になったのはレゲエパンチのWikiページを読み進めていくと派生カクテルの名前がブッ飛んでいること。

「スリランカレゲエパンチ」 「トロピカルレゲエパンチ」 「なんちゃってレゲパン」 「ハードレゲエ」 などなど・・・

アヴァンギャルド過ぎてもう何が何だか解りません。「レゲパン」て何かと思ったら「レゲエパンチ」の略なのね。

「ハードレゲエ」なんて一瞬、レイザーラモ(以下略

 

アラピアの1Fお祭り広間では「レゲエパンチ」をはじめ、数多くのカクテルと海外ビールを新発売します。

見た目けっこうお洒落なドリンクたちですよ。

広間ビール.JPG

 

(SHIBA)